- エクステリア・
ガーデンプランナー
(営業職)の一日 - エクステリア・
ガーデンデザイナー
(設計職)の一日 - エクステリア・
ガーデン現場管理者
(業務職)の一日
プランナー
のある一日
直営の「グランド工房」Shop&展示場勤務となります。
ご依頼いただいたお客様への対応・ヒアリング、現地調査、ラフプランおよび見積りを作成します。そして、デザイナーが仕上げた最終図面を使ってお客様へプレゼンテーションを行い、契約へ結びつけてください。施工開始後は、図面通りに施工が進んでいるか設計管理をし、無事お引き渡しへ。また、その後のアフターフォローも大切です。
展示場の草を抜いたり、花柄や落ち葉をきれいにしたり、水やりを行う。
打合せスペースなどをきれいにする。
店舗スタッフでの朝礼は一日のスタートを気持ち良くする時間です。
直接現場に行くスタッフもいる為、少人数の場合は本部の朝礼とWEBカメラでつなぎ一緒に行います。
進行中の現場の確認、職人さんと打ち合わせ
新規の案件の現場調査など店舗スタッフで時間調整をして店番のスタッフを置きながら順番に車で現場へ向かいます。
店舗に戻り、先日現場調査にお伺いしたお客様と打ち合わせ
お客様のライフスタイルに合わせたプランとお見積りを丁寧にご説明いたします。
お昼ご飯を食べた後、プラン作成や打ち合わせ準備をしながら来店のお客様の接客
お客様のご自宅へ
打合せ通りに現場が進んでいるかをチャックし、ご在宅のお客さまへは本日の作業状況と明日の工事内容をお伝えします。
明日の打ち合わせに向けてサンプルや図面の準備。スムーズに仕事が進むように確認は怠りません。
デザイナー
のある一日
「グランド工房」各店のプランナーと電話・メールで詳細な打ち合わせを行い、庭・エクステリア・外構の最終図面・見積を、CAD ソフトを使ってアシスタントと共に作図作業を進めます。各プランナーがこの最終図面・見積を使ってプレゼンテーションを行い、契約に繋げます。デザイナーに対しては、専任のアシスタントがつきます。
社内で自分の担当である場所を念入りに掃除。
来社されるお客様の為に、また自分達の職場環境を整えることで気持ち良く一日をスタートさせます。
本社出勤のスタッフが集まり朝礼を行います。
挨拶実習、経営理念の読み合わせ、職場の教養の輪読などを行います。
むけての準備
午前中は特に集中できる時間。
お客様の要望をじっくり読んで、その要望が叶えられるプランになっているかを吟味。
デザイナー目線でお客様の要望の深堀を行う。次にそのお客様に合いそうな素材なデザインをピックアップ。完成形が頭に思い浮かんだらCADを使って作図を開始する。
各自の目標数値の確認や仕事の進行状況の確認とすり合わせ。
皆で1つのテーマに沿ってプランを作成したり、アイデアを集める勉強会なども行っている。
午前中に考えたプランの仕上げ作業と見積もり作成。
打ち合わせ
午前中に考えたプランをプランナーさんに伝えたり、質問や相談事を話し合います。
また予算の擦り合わせなどを行い、打ち合わせに向けての方向性を固めます。
お客様に喜んでいただけるようなイメージが湧くパース図や平面図、資料作成を行いプランナーさんに提出する。
スケジューリング
スムーズに仕事をスタートできるように明日以降のスケジュールを組みなおす。
業務職
のある一日
ご契約後、最終図面・見積を確認しながら必要な材料の拾い出しをします。職人さんの手配をし、発注書を作成します。
工期内に完了するよう工程を組んでください。現場で当社の施工基準通りに施工がされているか管理することも大切です。
早朝出勤
現場がスムーズに進むように発注書の作成や図面の確認を行う。
社内で自分の担当である場所を念入りに掃除。
来社されるお客様の為に、また自分達の職場環境を整えることで気持ち良く一日をスタートさせます。
本社出勤のスタッフが集まり朝礼を行います。
挨拶実習、経営理念の読み合わせ、職場の教養の輪読などを行います。
その日の現場状況の確認や次の現場の依頼を行う。
現場の仕上がりの指示を行う。
安全確認や整理整頓を行い職人さんが仕事をしやすく、また、お客様が気持ちよく生活できるようにフォローします。
職方さんに施工のアドバイスや指導を行います。
店舗スタッフ(営業)の相談に乗る。
契約前のお客様とのプランの収まりや見積もりの相談を受ける。
早めに帰宅
子どものお迎えへ
- エクステリア・
ガーデンプランナー
(営業職)の一日 - エクステリア・
ガーデンデザイナー
(設計職)の一日 - エクステリア・
ガーデン現場管理者
(業務職)の一日