皆さんこんにちは!
グランド工房湘南店の田中です。
もうすっかり季節が変わり、過ごしやすい天気になりましたね。
私たちが店舗に配属され、各々がお客様を持つようになってから4か月が経とうとしています。
この短期間で本当に色んな体験をしました。
初めてご契約いただけた時はとても嬉しかったですね。
今回は契約のあと、実際に工事が始まってからの【現場管理】についてお話しします!
私たちプランナーはお客様とどんな空間を作るか打ち合わせをして、ご契約をいただきます。
そのお客様と一緒に作ったプランを実現させるためには、職人さんにしっかりと伝え、理解してもらう必要があります。
工事が始まる前には職人さんにお渡しするための図面を作ったりします。
いざ工事が始まってからも職人さんと打ち合わせを行い、図面上のプランを実物にしていきます。
しかし、現場は何が起こるかわかりません。
工事が始まってからでないとわからないこと、例えば土の中に何か埋まっていたとか…
色んな想定外のことがよく起きます。
これは土の中からコンクリート土間が出てきた際の写真です!
重要なのは想定外の事態が起きた時に、速やかに対処することです。
お客様への連絡はもちろん、新人の私たちは上長への相談も必須になります。
何が何だか、どうすればいいのか分からなくなってしまう時があります。
そんな時は先輩方を頼りましょう!
頼もしすぎる先輩たちに私はいつも助けてもらってます!
初めての現場が始まってからは毎日ドキドキでしたが、
同時に工事が進み段々と出来上がってくる様子を見れる楽しみもあります(*^^*)
いかがでしたが?
私は入社前は現場管理とは?といった感じでしたのでブログに書いてみました。
入社前に少しでも仕事内容について理解してもらえたら嬉しく思います。
次回の投稿もお楽しみに。
それではっ(@^^)/~~~