NEW2023/06/02 研修のこと
入社前後のギャップについて
みなさんこんにちは!新人の小森です。
そろそろ内定者の方も決まり始めて、期待と不安に揺れている時期なのかなと思います。
そこで今回は僕がグリーンライフ産業に入社してみて、入社前に思っていたこととのギャップを3つほどご紹介しようと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1つ目は、思っていたより熱意に溢れた方が多いということです。
就活生だったころの僕は社員の方から見てお客様のような立場で、グランド工房がもつ穏やかで瀟洒な雰囲気を感じていたのですが、中に入ってみると穏やかな雰囲気はそのままありつつ、お客様により満足いただけるように日々奮闘している姿も見られました。
当社では仕事を通じて人間力を育てるということに注力していて、お客様になりきってどんなことを求めているのか、これが最善なのか、もっとできることはないかといったことを考え続けることで、より良い自分を目指すことを大事にしています。そのため仕事に対して熱い思いを抱いている方も多く、その熱に感化されることもよくあります。入社前はふんわりとした雰囲気なのかなと思っていた僕としては熱心な姿はギャップを感じたところでした。
2つ目は、思っていたより臨機応変な対応が求められるということです。
僕はまだ研修中なので研修後については少し差があるかもしれませんが、研修はこの日にこれをやるということだけ決められていて、その内容や担当者は都度変わっています。研修当日にやることが変更になったり数十分で意見をまとめて発表したりします。一見大変じゃないか!と思われるかもしれませんが、これはお客様と打ち合わせをするときの予行演習なのかもと思って頂けたらいいのかなと思います。
当社には接客についてのマニュアルというものがありますが、実際お客様の前でマニュアル通り進めていくということは稀です。お客様の年齢や人柄、空気感、その場の雰囲気などで対応を変えていく必要があるからです。こうしたその場での対応というのは、入社前にはあまり考えていなかったポイントでした。
3つ目は、思っていたより自由度が高い働き方ができるということです。
これはプランナーに限った話ではありますが、このお仕事は車移動がほとんどで、お客様の状況によって行ったり来たりするので、勤務時間中ずっとお店にいるとか、やることが全て決められているということはなく、その日その日によって自分でスケジュールを組んで動いていきます。
入社前は勝手に仕事が割り振られていくものかなと思っていたのですが、自分で組み立ててなるべく効率よく動いていくというのは楽しくもあり難しくもあるところです。新人のうちは先輩がしていることの真似からしてみると良いかもしれません!僕もまだまだ勉強中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上になります!
もうじき今年度の採用活動が終了するかと思います。なので内定者の方々が少しでも安心して入社して頂けるように、特に感じたギャップを書いてみました。これを読んで入社に向けての心構えの手助けになれていたら嬉しいです。
それでは次回のブログもお楽しみに!ありがとうございました~